『祭の男と祭の夏 其の二』

今日は秋分の日。

 

少し寂しさを感じる季節になりました。

 

実は明日、このシリーズのタイトル「祭の男と祭の夏」の祭りの千秋楽ともいうべき、

近所の春日神社の例大祭があります。

 

僕が以前、草刈り機で草を刈っていた神社です。

 

前日の今日は、

朝から神社で、明日担ぐ神輿を出したり組み立てを手伝ったりしていました。

 

これがその神輿。

美しいでしょう?

 

2週間前に倉庫から出して金具をピカールで磨いたり、

掃除をするところからお手伝いさせてもらったので、とても愛着が湧いています。

 

四隅を担ぎ棒に固定しているロープを縛るのも手伝わせてもらったんですが、

大の男が3〜4人、体重をかけて全力で引っ張ってもビクともしないくらい頑丈なのには

ビックリしました。

 

そして担ぎ棒がものすごく重い!

 

これも大の男が3〜4人で

わっせわっせと慎重に運ばなければならないくらい。

大きな家のずっしりとした柱を運んでいるようでした。

 

明日の本番は、この神輿を担ぐために

周辺の町から150人の人が応援に来るそうです。

 

僕は神輿が安全に町内を回れるよう、道で警備をしながら、

担ぐ方でもデビューする予定なので、とても楽しみです。

 

 

お祭りの何がいいって、そこにたくさんの人がいて、

たくさんの笑顔があるから、それが好きです。

 

それは画面などでは伝わらない、生で感じる、生の笑顔。

 

ライブと同じなんですよね。

 

つづく

--

『ComestockRecords』YouTubeチャンネル📺

https://www.youtube.com/user/thecratermovie

 

菊永ソロプロジェクトやザ・クレーターのMV、LIVE動画などがご覧いただけます。

チャンネル登録よろしくお願いします‼️

 

--

菊永真介ソロ サブスク🎧

【菊永ソロ音源💿サブスク配信🎧】

 

Apple Music🍎

http://apple.co/3qSwduW

 

Spotify

http://spoti.fi/3n71YOC

 

「菊永真介」名義ソロ作品音源

サブスクリプション配信中です📡

 

いつもここにある、より内面の世界を描きたかった🎨

 

#菊永真介 #AppleMusic  #Spotify  #サブスク #サブスク配信