通りすがり、痺れた話〜あの曲を2人で

こんばんは。

 

昨日、通りすがりに流れていた、

NHKのバタフライエフェクトという番組の

「ロックが壊した冷戦の壁」という回の再放送を観ました。

 

たまたま観たのでもう番組の終盤だったんだけど、

ちょうど若き日のメルケル元ドイツ首相が、

同じく若き日のニーナ・ハーゲン(ドイツの女性パンクロッカー)と

当時のドイツで問題になっていたドラッグ中毒について

ドイツの朝生みたいなTV番組で議論するシーンだった。

 

メルケルは、あえて「合法ドラッグ」を認めることで、

本当のドラッグ中毒患者を減らしていくような意見で、

それに対してニーナ・ハーゲンがそれでは根本的な解決にならないと食いつき、

そのまま決裂し、怒ったニーナ・ハーゲンが番組を退出してしまうシーンだった。

 

誰が正しいとか間違っているとか、

好きとか嫌いではなくて、その本気に、久しぶりに痺れた。

 

その後ドイツ首相になり、16年間務めた最後の退任式でメルケルが選んだ曲が、

ニーナ・ハーゲンの曲だった、というエピソードまで含めて。

 

よーし。

 

 

そうそう、

先日お知らせした次の菊永ソロライブ

3月24日(金)のイベント「再会道場vol.2」のサブタイトルが

「菊永と諸星の再会」ということで、

諸星君と相談して、イベントのオープニングに、

その頃の季節にふさわしいアノ曲を、

2人で歌わせていただくことにしました。

 

再会したい人と飲みに来てください!

もちろん一人で遊びにきていただいて、大歓迎。

思いもしない誰かに再会するかもしれません。

僕らに再会しに来てくれたら、そりゃあめちゃくちゃ喜びます。

 

RHAPSODYは、ハワイのクラフトビールをはじめ、美味しいお酒が飲めるお店で、

僕はまだ食べたことがないんですが、

上の階のビストロの料理も注文できちゃうらしく、

それが美味しいらしい。

 

美味しいお酒や料理を楽しみながら、

最初から最後まで、ゆっくり楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

それではまた。

 

--

【NEXT LIVE】

2022年3月24日(金)

『再会道場 vol.2〜 菊永と諸星の再会』

出演:菊永真介(ザ・クレーター)/諸星貴之/左右田真司/Saori 

OPEN 19:00/START 19:30

MUSIC CHARGE:前売り¥2,500-/当日¥3,000-+別途¥1,000分drink券(おかし付き)

会場:RHAPSODY(ラプソディー) acoustic live bar - shimokitazawa

住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢2-1-7 ハウジング北沢ビルII 5F

URL http://rhapsody.tokyo

 

--

『ComestockRecords』YouTubeチャンネル📺

https://www.youtube.com/user/thecratermovie

 

菊永ソロプロジェクトやザ・クレーターのMV、LIVE動画などがご覧いただけます。

チャンネル登録よろしくお願いします‼️

 

--

サブスク🎧

Apple Music

https://apple.co/32OSfSU

Spotify

https://open.spotify.com/artist/7Ccs6vJgmd78CxyiyD6GvC

YouTube Music

https://music.youtube.com/playlist?list=PLYP9Z0iri-1zySDYJabwUbsxFubCep8eO