それはそれはパワフルな『再会道場』 2022.12.21

極端な話をすると、僕は一日を過ごし、その一日がたくさんの人と会う1日だったとしても、自分の部屋に帰り、シャワーを浴びて歯を磨き、ベッドの上で目を閉じれば、独りになる。

 

そして眠りから覚め、また目を開けて、顔を洗い、コーヒーを飲み、気分に合う服を着て、ドアを開け、歩いて行き、昨日会った誰かにまた会ったとしたら、それは再会だろう。

 

大袈裟だなぁ、と笑う自分もいるが、多分「一期一会」ってそういうことだ。

 

今日はぴんぴんしてても、明日いない人なんて、この世界にごまんといる。

 

 

何が言いたいかと言うとですね(笑)

一昨日、『再会道場 vol.1』というイベントを下北沢のRhapsodyというお店でやったんです。

 

たくさんの人に再会できて、エキサイティングな夜でした。

 

何日かぶりの人もいたし、何年ぶり、果ては10数年ぶりに再会した人もいた。

 

僕だけじゃなくて、会場のあちらこちらで、いろんな形の再会が生まれていて、それはそれはパワフルな『再会道場』だったと思います。

 

Rhapsodyという店の店主の秋山さんとの再会から始まったこの企画。

 

その上にどんどん重なっていった再会が降り積もり、キラキラと輝く思い出の一夜になりました。

 

 

ステージに立つのが12年ぶりだというザ・クレーターのベースでもあったチバメグは、時を経ても変わらない超カッコいい"オルタナ姉ちゃん"だったし、オリジナリティ溢れる、1曲ごとの、まるで紙芝居を見ているようなストーリーテリングの世界観が、アーティストとしての可能性を見せてくれて、彼女のこれからがさらに楽しみになりました。

 

Responseの"CHIBA&THE ODGE"は、先日ワンマン観にいったばかりだったので数日ぶりの再会ではあったけど、Responseの時とはまた違う、2人の歌のハーモニーが強調されたアコースティックならではの世界観に仕上がっていて、超良かった。

しかもなんだろう、二人とも超渋い。

 

と、興奮のあまり偉そうに書いてしまった私はトリを務めさせていただいたわけですが、あいみょんのカヴァーから始まり、秋山さんに出会った頃に歌っていた「地球儀」そして井上陽水さんの「傘がない」、ソロの曲を数曲挟んでラストのハーモニカ「スターマイン」まで、和洋折衷、、、?いや、悲喜こもごも?んー違う!新旧カバー&ソロ&ザ・クレーターのセルフカヴァーと、バラエティー豊かにお送りいたしました。

 

イベントの最後には3組でジョン・レノン&オノ・ヨーコの「Happy X'mas」をやりました。

※トピックが多すぎて誰も触れてなかったけど、チバメグのオノ・ヨーココーラスが激ハマりで、俺は心中感動していた。。。

 

最後にはケーキのサプライズまでm(_ _)m

いい歳のオッサンが人前でたくさんの方に誕生日を祝っていただき大変恐縮でしたが、めちゃんこ嬉しかったです♡(秋山さんケーキありがとう)

 

また春あたりにやろうかなんて、秋山さんと話してたので、お楽しみにしてくれたら、これ幸いでございます。

 

 

キクナガ、秋のソロ祭りは、これにて、一件落着!

 

さて、今日もまた誰かと再会できたらいいなぁ。

 

アディオス!菊(KNG48)

 

--

『ComestockRecords』YouTubeチャンネル📺

https://www.youtube.com/user/thecratermovie

 

菊永ソロプロジェクトやザ・クレーターのMV、LIVE動画などがご覧いただけます。

チャンネル登録よろしくお願いします‼️

 

--

サブスク🎧

Apple Music

https://apple.co/32OSfSU

Spotify

https://open.spotify.com/artist/7Ccs6vJgmd78CxyiyD6GvC

YouTube Music

https://music.youtube.com/playlist?list=PLYP9Z0iri-1zySDYJabwUbsxFubCep8eO