キクナガ秋のソロ祭り 『BLUE HOUR with菊永真介』

こんばんは🌕

秋もまた一段深まり、寒くなってきましたね🍁

 

キクナガ秋のソロ祭り、

11/13(日)は渋谷Violettaで

『BLUE HOUR with菊永真介』でした。

 

初めての出演となる渋谷Violettaは、

バーカウンターの下の壁一面に描かれた

ピカソの「ゲルニカ」がインパクト大の空間で、

この日の僕のパフォーマンスの方向性にも合う

インスピレーションを感じさせてくれる空間でした。

 

この日のライブは、

事前にお知らせしていた通り、

今までやったことないことにチャレンジする実験的なものになりました。

(しかも2つも!)

 

まずはご挨拶がわりに、あいみょんのカヴァー。

 

実は、キクナガ秋のソロ祭りの裏テーマはずばり「フォークソング」なんですが、 

今回も新旧のフォークシンガーの曲をカバーしてみよう!ということで歌わせてもらいました。

 

男の気持ちを歌った女の人の曲を男の僕が歌う、

というなんともこんがらがる感じ(笑)

曲は「愛を伝えたいだとか」でした。

 

1曲オリジナルを挟み、

3曲目に披露した フィッシュマンズの『Go Go Round This World!』は

Special guestのhajimeinoueとのコラボで。

  

hajimeinoueさんが作ってくれたバックトラックのリズムをベースに、

フォークギターとハーモニカで歌いましたが、

出てましたね!グルーヴ。

 

レゲエ調の裏のリズムが体を揺らし、

新しい可能性を感じさせてくれるセッションでした。

 

井上さんとはオフラインでは10年ぶりくらいの再会でしたが、

また何かやろうと話したので、今後も楽しみです!

 

その後、オリジナルを挟んで

ラストのDJ Marmontとのコラボは

ザ・クレーターの「スターマイン」のメロディーを

Coldplay「Every Teardrop Is a Waterfall」&くるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ」&ダフト・パンク「One More Time」に乗せて歌う、

という、文章で書いても何も伝わらないこの感じ(笑)

 

マッシュアップというのは初めての試みでしたが、

遊び心に溢れていて気持ちよかったですね。

 

何より、DJイベントに遊びに来ていたオーディエンスが、

弾き語りを楽しんでくれていたのが嬉しかったです。

 

まさしく「音」で「楽」しく遊んだ夜になりました。

 

 

そして、キクナガ秋のソロ祭りも

残すところあと2本となりました。

 

次回は11/26(土)下北沢CCOです。

 

こちらはまたひと味違うディープな夜にしようと準備していますので、

ぜひご来場いただけたら嬉しいです😆

 

それでは、秋の夜長に、乾杯🍻

 

--

2022/11/26(土)

下北沢CCO

『鐘ヶ江隆二 Presents loose mode night』

open 18:30 start 19:00

※菊永は19:00頃出演予定です。

前売 ¥2,500 当日 ¥3,000(+2drinks¥1,200)

w/Ryuji&THE MOCCO'S,滝 和祥

 

※ご予約は菊永ソロサイト、および各SNSのDMにてお待ちしています🎫

 

--

『ComestockRecords』YouTubeチャンネル📺

https://www.youtube.com/user/thecratermovie

 

菊永ソロプロジェクトやザ・クレーターのMV、LIV E動画などがご覧いただけます。

 

チャンネル登録よろしくお願いします‼️

 

--

サブスク🎧

Apple Music

https://apple.co/32OSfSU

 

Spotify

https://open.spotify.com/artist/7Ccs6vJgmd78CxyiyD6GvC

 

YouTube Music

https://music.youtube.com/playlist?list=PLYP9Z0iri-1zySDYJabwUbsxFubCep8eO