俺とバジルの夏 Season1 第12話「バジル界の碇ゲンドウ」

新たな芽も出て、

賑やかになってきたMPW(マイプランターワールド)。

 

まだ皆さんに報告していませんでしたが、

実はこの狭い空間の別のスペースで、

密かに進めていたプロジェクトがありました。

 

「挿し木(さしき)」です。

 

「挿し木」というのは、

枝分かれしたバジルを茎から切り取って、

それを土に植えると

あら不思議、

根が生えて、別の1本のバジルとして育てられるというものです。

 

バジルの暖簾分けみたいなものですね。

 

その「挿し木」の記事をネットで見かけたもんで、

そんなバカな、やってみよう、と

1号株の途中に生えてきた枝を途中で切って、

ダメ元で端っこに植えてみていました。

(↑の写真の⭕️)

 

これがなんと、成功しまして(笑)

 

しばらくは元気のない、刺さってるだけの枝のような状態だったんですが、

いつの間にか葉も元気に蘇り、

立派な1株のバジルとして独立したようなんです。

(↓の写真が今の挿し木)

 

クローン人間みたいだ。。。

僕の手を切って置いといたら、もう一人の僕が生まれてくるみたいな。

綾波レイか。。。

なんと強い生命力だろうか!

バジル、おそるべし!

 

ん!?

よし、このバジルを「レイ」と名付けよう!

 

そして、今日から俺は菊永バジル農園長改め、碇ゲンドウだ!(は?)

(いや、そういえば、髭の生え方とグラサンには親近感がある…)

 

つづく

--

【菊永真介ソロ作品 リリックMV】

「あおむけの宇宙」

https://youtu.be/OGv9sYUxlkM

「貝殻の部屋」

https://youtu.be/HV4eSJG_UDg

「HAPPY?」

https://youtu.be/OGv9sYUxlkM

  

--

【菊永真介ソロ作品 サブスク配信】

Apple Music

https://apple.co/3qSwduW

Spotify

https://spoti.fi/3n71YOC

  

--

菊永真介ソロWebサイト

http://s-kikunaga.jimdofree.com

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    広海 (月曜日, 28 6月 2021 20:02)

    最後のカッコに盛大に噴き出しましたのでコメントします笑
    レイちゃん頑張ってもらいたいですね�
    これは壮大なバジル補完計画……!

  • #2

    菊永 (月曜日, 28 6月 2021 22:11)

    広海さん、コメントありがとうございます!
    何を補完していいものか見当もつきませんが、全力で菌類補完計画を実行したいと思います(笑)
    こうなると、キノコは使徒ですね!�
    なるほどそうか!そういうことだったのかー!