あるのかないのか

今日は、結論も何もない、ただの日常のことを書きます。

 

今週、いつだったか、TVで誰かが話した一つの単語が自分の心を捉えた。

 

「思想」

 

随分と大げさな響きだ。

 

自分には思想があるだろうか。

 

あるんだろうし、他の人に言わせれば、ないのかもしれない。

 

いや、そんなに大げさなものではないけど、ある。

 

そもそも「思想」とはなんだと調べると、

曖昧なことが書いてあった。

https://bit.ly/37oTaxA

 

僕には難しくてわからない。

 

思想などないのかもしれない。

 

 

そんなことを考えていた時に、

聴いていたラジオから、

デビッドボウイの「レディースターダスト」が流れてきた。

(Guy Perryman ナイス!)

 

なぜだか涙が溢れてくる。

 

この人には、想いがあって、

それが歌に、メロディーになっていて、

彼が亡くなった今も、

僕の心に何かを投げかけている。

 

きっと、彼には思想があったんだろう。

 

 

今日も天気がいい、2021年2月の朝。